虎者-NINJAPAN2021-

 

 

今年も!虎者-NINJAPAN2021-の季節がやってきた!

 

2019年、2020年どちらも観たはずなんだけども正直あまり記憶がない…

初年度こそなんだこれは…?の時間が多かったんだけど、去年は「特撮っぽいな~」と思って観たら楽しかったので、今年も特撮物として観ることにした(違

 

まだパンフも見てないのでストーリーはよく解釈できてないところもある…

セリフは記憶を辿ってるだけなので雰囲気。

 

役名はカイト(宮近)とノエル以外名字。

なんでや。

ゲンタの方がかわいいだろ。

 

客席内は例年通りNamidaの結晶が流れていて「涙、涙、枯れるほど泣いたあの日にさよならを」のところがリピートされて永遠にこのパートから抜け出せないんじゃないかと思い始めたら開演が近い合図。笑

 

段々と音量が上がって、朱雀が現れて何か言う(覚えてない

 

BBBのぼろ雑巾衣装で1人ずつピンスポ当たって登場。

暗転後、いつものOPダンス。

今年は早着替えなしで、虎者の衣装。

黒い衣装で見たかったな~と残念。

 

まず、ここで元太くんの立ち位置じゃないはずなのにどうしても目が行ってしまう人がいる、え?元太くんじゃないよね?違う、違うんだけど…

 

もちろん松倉くん。

 

ほんとに何年経っても、わかってても見間違えるんだから不思議なもんだ…

 

そのままNamidaの結晶へ。

ここで初めて双眼鏡を覗く。

あぁ、今日もお顔がキレイ…

短髪になってより一層男っぽくなりイケメンというより男前。

 

夜公演も男前で「なんだよ、夜もそのクオリティかよ、かっこいいな」とちょっと呆れる。

 

朱雀の周りに集まって、もう十分鍛錬積んだし、そろそろカゲロウを倒しに行かない?という話。

マツダ「だが、俺たちにはまだまだ力が足りない気がする…」と弱気。

「大丈夫!仲間と協力しあうことを朱雀殿から学んだじゃないか!」

「仲間を信じよう!」みたいな励ましを受け

「……わかった。」

↑この間!声の音量!目線!横顔がかわいい…

 

そうこうしている間に「カゲロウの気配は2つ動いている」という謎の予言。

1つずつ潰したいカイト(宮近)派と二手に分かれようのノエル派。

「二手に分かれていては7人の本当の力が出せない」とやはり弱気なマツダ

結局、朱雀に好きにしなよと言われて二手に分かれることに。

 

・紅孔雀新曲

LEDで光るグローブつけて踊る。

ラップ調なのと多分英語も多くて、基本的に私のくそ耳じゃ歌詞は聞き取れない…。

でも音楽は耳に残る。

元太くんパートの「自分から目をそらさないで」がめちゃくちゃいい。

さっぱりわからないけど「~未来は変えられるよ~」みたいなところも裏声がきれい。

めちゃくちゃ聞き心地がいい。

耳が幸せ。

 

闇の一員が出てきて戦う。

「これがカゲトラ??」

「にしては手ごたえが薄かった…!」

「ってことはノエル達が危ない!加勢しに行くぞ!」

 

・碧鷺新曲

こちらもやはり歌詞はわからない…

しかし、えろい、とにかくえろい。

しめちゃんが振りをつけただと…?

ありがとうございます!

興味本位で中村海人さんを双眼鏡で見たことを後悔しました。

 

カゲトラ達にノエルが捕まっちゃう。

他の3人は絶対戻ってくる!と1回捌ける。

カゲロウ「(捕まったノエルは)虎と言うよりは猫。震えるかわいい子猫じゃないか」

やばい、公式が猫(にゃんにゃん)推してきてる。

事前に知ってたから平気だったけど初日だったらきっと噴き出してる。

 

この次のダンス?がのえちゃかの振り付けってことで合ってるのかな…

セリフがない箇所はやっぱりよく汲み取れない…

 

んで、ノエル殺されちゃう(軽

湊の「くわばらくわばら」がおもろい。

 

1人ぼっちになるカゲロウのところに他の6人が集まる。

矢文が飛んできて、ノエルが死んだこと、朱雀を捕らえたことが書いてある。

「全てが罠だったんだ!!!」←天才

 

カゲロウを連れて、カゲトラ、朱雀のもとへ向かう。

そこで朱雀が闇の帝王だったこと、カゲロウを裏切ったことが明かされる。

からのカゲロウと虎者は裏切られた同士仲間?になる…

 

ハヤブサ?朱雀?がカゲロウを殺そうとした瞬間

「待て!!!!」

~♪(特撮風の音楽)

死んだはずのノエルが颯爽と出てきて「カゲロウは殺させない!!!」

正義のヒーローすぎて、普通に楽しみすぎて、1回目声出して笑いそうになった。

ノエルかっけぇwwwって。

 

虎者が7人揃ったところで戦闘開始

かと思いきや、カゲロウいじめの時間が長い…

 

カゲロウが殺されようとした瞬間に

~♪(特撮風の音楽)

誠の虎者参上!!!

 

この音楽ほんとテンション上がるんですけど初年度もこれでした?

 

からのトランポリン。

ウォールトランポリン、のえんちゅは壁を越えてしまいそうなくらい高い。

見てるだけで背中がぞわっとする。

 

宮近さんが、合間を見て横にいる敵に何か投げつけてるのじわる。

 

戦ってる間にカイトを庇って死ぬカゲロウ。

1階上手からはカゲロウが見えなくて、ぎゅっと集まってる虎者ちゃんは餌を待ってるツバメみたいでかわいいなと思ってた。ごめん。

 

みんな「カゲロウ!!!」って呼びかけてるのに、マツダは静かに見つめてポロっと涙を流す。

その後、朱雀を見る怒りに満ちたお顔。

控えめに言って天才です。

 

プロジェクションマッピングのシーンはインパクさんへバトンタッチ。

双子松松やバカ力で戦ううみが好きだったので寂しい。

 

2回目のトランポリン。

出てきてキメた後、大きく息を吸う。

去年何やってたかなんて覚えてないけど、技が難しくなってるのはわかる。

しめちゃんめっちゃ高さ出てる気がする。

うみの飛び蹴りみたいなやつ、何かのキャラクター召喚させてそうでおもしろいなと思ってる。笑

軽く失敗したり、着地が危なかったり…ぐっと体に力が入る時間。

本当に怪我だけはしないでほしい。

 

からの戦闘シーン。

元太くんの刀を構える動作がきれい。

刀を奪うシーンがあるんだけど、奪ってスチャッて決めるところがめっちゃよかった。

舞台だから、ちょっとくらい遊びがあった方がかっこよく見える。

スポーツでもかっこつけてるな~っていう余分そうに見える動きがかっこよく見える秘訣だよなと思ってる。

 

なんやかんやあって虎者勝利…!

 

カイト「終わったな…」に合わせて力の抜けた顔をするマツダ

「朱雀ではなく朱雀殿だな…」とかなんとか言ってるのを聞いて「うんうん、そうだな」ってにっこり微笑んで頷く(かわいい)

 

ノエル「迷惑かけてごめん!」

ナカムラ「俺たちこそごめん」

マツクラ「もういいじゃないか!2度はくどいぞ☆」

ナカムラ「wwwそうだなwww」

↑ここただの松村の絡みで無理もっとほしい

 

マツダ「虎者は誰1人かけてはならない。虎者は…7人いなければ虎者ではない…だろ?」

ノエルとぎゅっとハグ

言い回しも顔も優しすぎる、好きな元太くんすぎる。

遠くのおたくを見つめる時と同じくらい優しい顔。

にっこり微笑むあの顔…

 

虎者勝ったわーい!してたら、闇の時代はこれからだぞ~って感じで終わる()

 

ゆーーーくりのBBBに合わせてスクリーンに名前と映像が映る。

去年のメッセージが出るやつ好きだったので今年もやってほしかったな。

その代わり、謎のメッセージ…

まあ、どんなに躓いても頑張れよってことなんだろうけど

BIG BANG BOYとはTravis Japanらしい…(怖

 

 

みんな感情の幅が広がっていて、初演の時からの成長がすばらし。拍手。

全体的にセリフが増えて大分わかりやすくなってた。

キャラ設定もできてる気がする。

 

ロングラン公演で疲れが心配だったけど、インパクさんの配分が増えて少しは休む時間が取れてるのかなぁ…と思ってる。

 

トラジャ担としてはやはり思うところはあるけど、トラジャのためを思うと正解なのかもしれない。

 

始まってまだ1週間。

頑張ってほしいというよりは、どうにか耐えてほしいというのが本音。

ようやく秋の気温になるようだし、体調崩さないようにと願うおたく心。

 

 

 

2幕のセトリは

BIG BANG BOY

千年メドレー

夢のHollywood

Top of the world(IMPACTors)

The Show

Together Now

BIG BANG BOY

 

初めてのBIG BANG BOY…!

あの紫のセットアップ、ストライプだったんだ…!

まちゅラップもジャケット脱いだりしててかっこいい…

しめんちゅの掛け合いもいい…

その間を割って歩いてくるしーくんもいい…

何がとは言わないけど、サビの振りがいい。

 

また会えてよかった千年メドレー。

かげあら両サイドから始まるの、これこれ!感。

「ひそかーにー」のちゃかげんパートほんといいよな…

 

「仮面を付け替えて」横一列で前に出てくるとこもラブ。

縦一列から元太くん中心に斜めになっていくとこもラブ。

 

「ときめきだけを感じるための幻さ」もたまらない。

息多めの歌い方がほんと絶妙な色気なんすよ。

 

後半にかけては大体双眼鏡の中にうみげんがいて

うみちゃん首もげるよ、前髪やばいよ、愛。って感じで見ている。

 

夢ハリは歌謡曲ver.と聞いていて、友達に「歌謡曲ver.って何?」と聞いたら「純烈みたいな感じじゃ?」と言われたの思い出してじわ。

 

スクリーンに映像が映してあって、その後ろにトラジャがいるんだけど「月の見えるオーシャン」で土星歩いてるのもじわ。

 

くじらの潮吹きに「いやっほーい!!」ってマリオジャンプする元太くん。

火にあぶられて、アワワワワワってする元太くん。

宮近さんにちゅーしようとする元太くん。

マイクスタンド倒しそうになっておっとっとする元太くん。

終始楽しそうな元太くんが見れますが、夢ハリこんな曲にしていいの?笑

 

The Showは新しい衣装。

黒地にゴールドのラインでグッチみたいなデザイン。

よく見るとグッチのマークが書いてあるみたいにTJって書いてある。

 

2番からは一旦捌けて、キャスト陣と分かれて登場。

バックに3人つけて踊るしーくんがめちゃくちゃかっこいい!

元太くんは影とカタルシスの向こうへカモンカモンする。かわいい。

新とも目合わせて笑いながら踊っててかわいい。

 

Together Nowがくると終わりが近いなと思う。

「今幕が下りて」下りないでー!

「今日が終わる」終わらないでー!

 

「確かなものなんてない」の前は気持ちよさそうに優しい顔で踊るから、好きなんだろうな~と思う。

 

ラスサビの「君とまた時間を重ねてく」の「君と」で客席を指さしてにっこりしてくれる。

賛成コンのSTAYで「たったの50年、一緒に」の「一緒に」で客席を指してにっこりするのを思い出した。

 

私の中で元太くんは「君と」「一緒に」=Travis Japanなのかなと思うけど、いつだって元太くんはそこにファンのことも入れてくれるんだよなぁと思うとぎゅっとなる。

 

向かって右隣でのえるくんが踊るように手話を始め、その右隣でいつものように右手固定で歌ってるうみがちょっとじわってくる。

 

そのまま宮近さんの挨拶があって、2回目のBBB!

手拍子!むずい!笑

元太くんは指ハートしたまま手拍子してた。

かわかわ。

高速タットダンス始めるやんちゃかわいいちゃかげん。

 

最後のso good ,so badでMVの最後のシルエットと重なって終演。

 

やはり楽しい2幕。

踊るのも歌うのも楽しそうにしていると嬉しい。

 

1階上手、1階ドセン、2階ドセン。

1階上手はちょうど0番が見えなくて正直何してるかわからないことも多く…

0番というか2番くらいまで見えてないんじゃ?知らんけど。

 

元太くんは上手が多いし~と油断してた。

今までは0番に主演の人がいたからか…

そうか~主演だもんな~0番見えないよな~と嬉しくなった。

 

席的にはやはり2階席しか勝たん。

双眼鏡覗いても全身見えるし、表情もステージの奥も見える。

 

元太くんは2階の奥?2階と3階の間辺り?を見てることが多いので、0ズレだとバチバチに視線がくる(きてない)

こっちは照明でほぼ見えてないと思うけど、たまに気づくと逸らされてる感覚もある笑

最後列でもいいので絶対2階席派。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは私の妄想が進みに進みまくった話なので、辿りついてしまった人は聞き流してほしい。

 

 

いくら好きなことを仕事にしていても、人間なので心や体がきついなって日もあると思うの。

プロだから、仕事だから、完璧にやらなきゃいけないのもわかるし、その公演しか観れない人もいる中で手を抜くのはよくない。

 

その日、どれだけの力が出せるかは本人にしかわからないし、それこそ頑張りすぎて失敗したり流れを止めるくらいならその日に出せる力を出してくれたらいいと思う。

 

それは手抜きではない。

 

アドリブもなくほぼ毎日、毎公演同じことをするわけで。

どうやってモチべを保つかって結構難しいと思うのよ。

と、こっちが勝手に思っているだけで本人たちは楽しいのかな?

 

というのも、私が観たのはたった2日間だけど、1公演だけ表情が重い感じがして、???と思ってたんだけど2幕始まってからもあれ?みたいな。

 

The ShowのGive your give yourself awayのところもいつもあんなに楽しそうなのに真顔で。

でもわんちゃんうみとそういう顔対決()してた説もある。

 

トランポリンも頭で考えると怖くなると思うから余計なこと考えないでほしいなとか、1日2公演しんどいよね…でもまだ1週間だよ?あと2か月もあるよ?とか考えてたら涙が…

私たちみたいに、あー…有給使お…とかできないわけじゃん。

 

まあ、でも夢ハリは楽しそうだしな~とか考えながら見ていて。

 

メンバーの顔を覗いては、目が合うと嬉しそうにニコーーーーッとして。

普段からアイコンタクトは多いし、本当のところはわからないけど、楽しもうと模索してる感じ。

 

のえるくんが笑いかけてくれたり、しーくんがハイタッチしてくれたり、目を合わせてくれたり。

うみと見つめあったり、松倉くんとすれ違う時に微笑みあったり、宮近とハイテンションで絡んだり。

なぜかしめちゃんは一緒に双眼鏡の視界に入ってくることがなくて…気づけなかったごめん。

 

新とニッコニコで踊ったり、影ときつねさん出して遊んだり、振り返ったらニカッとしてくれたり…

 

元太くんが楽しみたいと思った時に一緒に笑顔になってくれる人たちに囲まれてるんだなーーーよかったーーーと妄想が進んでしまい、涙が止まらなくなってしまって。笑

 

こっちが勝手に心配したところで何もできないじゃん?

けど、その気持ちを埋めてくれるようにメンバー達が気にかけてくれている現実が温かすぎて無理。

 

インパクさんが歌ってる時に「この子たちも頑張ってるんだよなあ…」と思ったら泣けてきちゃって。

 

こんな感じだからお花畑擁護おたくと言われるんだろうけど、”仕事だから”も大事だけど私は”人間だから”も大切。

 

だって、元太くんはちゃんと”プロだから”の感覚も持ってるし。

その日の元太くんが創り出すモノを大事にしたい。

 

元太くんに限らず、いろんな意見を聞くけど、いろんな人がいていいじゃないの…と思うのは自分が歳をとったからなのか。

 

思うところが多すぎて長くなりそうなので辞めにしよう。笑

私も含めおたくってやっかいだ~

 

まさか虎者観に行って、こんなに拗らせて帰ってくるとは思わず…

もっともっと観たかったなあ。

それくらい元太くんはキラキラしてた。

 

楽日まで全員が怪我無く走り切れますように!

みんなみんな頑張れ~~~~