Travis Japan IMAGE NATION 振り返りと諸々…

Travis Japan IMAGE NATION~全国ツアーしちゃってもいいですかっ!?~

 

福岡公演を終えて、殴り書いた記事があまりにもしょうもなさ過ぎて恥ずかしくなったので再度書き直すことにした。

 

それだけテンションが上がってたんでしょう…

 

 

・VOLCANO

低い重低音が響くのにあわせて少しずつ赤い幕が上がっていく。

オープニングからこの重さはかっこいいに決まってる。

 7つの机を七角形にして首脳会談みたいな雰囲気(どんな雰囲気か知らんけど)

集まってるだけなのにかっこいい…

衣装はハピグルジャズver.のシルバーのキラキラ衣装。

1人ずつ中央のカメラに向かって歌う。

踊らないVOLCANO…?と思ったけど座ったまま踊る!

VOLCANOジャンプも座ったままで新しい。

うみげんパートは中央の抜かれたスペースに飛び込んでカメラに魅せつけてくる。

福岡公演こそばちくそにキメてて、きゃーーーって感じだったけど

広島公演に入る頃には繋いだ手を左右に動かしてニヤニヤする元太くん。

かっこつけなきゃという意識と楽しくて仕方ない元太くんが行ったり来たり。

途中、机の上に寝転がるんだけど横顔の美しさたるや。

 

・獣と薔薇

けもばらは本当にシルバーの衣装に当たるピンクのライトえっちすぎーーー

広く使ってる分立ち位置は違うけど少クラで披露したものと振りはほぼ同じだと思う。

Eh-O O-Eh-Oの足がかわいい。

「耳を澄ませば」でちゃかを6人で囲むところ、宮近さんってほんと頭抱えるの似合うよね…(褒めてる

世界観を創るのも上手いけど、やっぱり引き込む力がやばい。

振り付けはしめちゃんっぽい?なんて話もあるけどどうなんだろう?

「夜を切り裂いて」の切り裂く振りが好きすぎて、家でもよく切り裂いてる。

なんていうか、大サビ前の間奏もピアノの音がかっこいい。

台宙する如恵留くんの華麗さが際立つというか。

あと腰振りがえっち。

 

・YES!I SCREAM

IMAGE NATION開幕したぞー!っていう宮近から始まるあいすくりーむ!

冒頭のセリフは松松固定。

その地域にあった言葉を言ってたと思う、けど覚えてない。

一緒にペンライト振って楽しい。

「揺るがないイメージ」からの松松が後ろから歩いてくるところは相変わらず沸く。

「ここにあるLoveLoveLoveLoveLove」の元太くんほんとかわいい。

1番終わりに上からメンカラの旗が下りてくる。

「Shake the body~」のところで旗を肩にかけて?上手から下手に歩くところが好き。

双眼鏡見てるけどきっとそう。

上段のステージに上がって、松倉くんとあいすくりーむ。

そして、軽やかにダンスしながらしーくんの旗お片付けタイム。

はい、大好きです。

これほんとにフリーで毎公演違うのでしーくんすごい。

4/22広島は旗が降りてこないトラブルがあったみたいだけど、しーくん含め全員が始めから変更されていたかのような顔で踊っていたと聞いて、めちゃくちゃジャニーズっぽくて好きーとなった。

 

映像
ぷれぜんとの時みたいにそれぞれのテーマが流れる

 

◇MOON

どこからがMOON?と思ってたけど雑誌でハピグルからMOONと知った。

 

・Happy Groovy ジャズver.

衣装は黒のオシャレなやつ(語彙力

黒のジャケットでツイードかな?に縁やボタンは金。ハットも。

「楽しい~」の時に輪から離れて上手へ向かった後、また中央へ戻る。

ほんとここ↑好きなんすよ…

 ずっとかっこいい元太くんだったのに「Feel so good~」から笑顔になって楽しそうに踊る。最高。

 

・INTERACTIONAL

7つの正方形の箱の中で歌う。

箱の中もドレープみたいになってておしゃれ。

自分のパートの時だけライトが当たって他は踊ったり静止したり。

光一くんの曲なんだけど誰が選曲したのかめちゃくくちゃ気になってる。

元太くんはA面の鬼なのでうみかな…?なんて思ってたら、光一担の母に「一応シングルなんだけど」と言われ、じゃあ元太くんかも?とか。

実際、元太くんがめちゃくちゃ好きそうな曲。

歌のことは全くわからないけど、いつからこんなに伸びやかな裏声が出るようになったんだろう…え…かっこいい(泣)って体が火照る。

2回、3回目と回数を重ねても思わず息を飲む美しさ。

1番終わりに元太くんを筆頭に縦一列に並んで踊りながら広がっていく。

千年メドレーのアレみたいなやつ。

その後もすごいおしゃれでかっこいいんだけど説明不可。

すぐにでも少クラで披露してくれることを願う。

 

・Last Dance

ジャケットを脱いで白シャツで歌うラスダン。

あ~、聞けると思ってなかった、嬉しい、美しい。

サマパラでは配信で披露したけど、生で見てほしかったからって。

「生で見てほしかった」とか青の時代を「みんなの前で歌いたかった」って言ってくれるのがすごく不思議な感覚で。

「お客さんが」喜んでくれるものを作りたいっていうのはよく聞く気がするんだけど「元太くんが」好きなものをみんなにも見てほしいって、なんだか特別な感じしない?

本人は何も考えてなさそうだけど「自分が好きなもの=ファンが喜んでくれるもの」って信頼を感じるというか。

そういうところが元太くんの温かみであり、元太担が愛されてると感じる理由なのかも。

ラストは下手でアカペラ。

本当に声量が増してて驚く。

揺れていた青いペンライトが自然と止まって、みんなが見入ってるのがわかる。

歌は下手じゃないけど不安定だなと思っていたので毎公演の安定感に驚かされる。

アカペラに入る前にポケットから銀色の紙吹雪を出して握りしめてるのもなんだかかわいい。

踊る時に落ちる汗も、ポケットや握った手から零れ落ちる銀色の紙吹雪もキレイ。

ちょーーーーーーMOON!(軽

 

◇SHINE

上手には相棒のギターを抱えたまちゅが待機。

 

・手と手

一気にオレンジに染まる客席が温かくて、MOONとの対比がいい。

2番からは上手からのえしめうみ、下手からちゃかしずげんが出てくる。

衣装はメンカラのゆったりしたやつ。元太くんは青シャツ。

みんな優しい顔で松倉くんを見ててほんわかする。

 

アオゾラペダル

如恵留くんが一緒にペンライトで遊ぼう!って言ってたのは知ってたんだけど元太くんの顔に夢中になってたら話聞いてなくて置いて行かれてパニック。

それぞれのパートに合わせてペンライトの色をチェンジしながら、みんなで左右に揺れる。

落ちサビ前にまちゅのご当地芸。

「みなさんのペンライト、明太子みたいできれいですね。でもみなさんの方がキレイだぁあああすを眩しいくらいに~」的な。

アオペダでこんなに笑い死ぬと思わなくてwww

まちゅの周りで笑い転げてる6人もかわいい。

4/23夜ではいつもニヤニヤしてる元太くんがスンッとした顔をしていて、あれ?と思ってたら落ちサビ全部奪っていって泣いたwww

気持ちよさそうに歌う元太くんときょとんとしてるまちゅを思い出しただけで笑える。

これが入れるの最後だな~終わらないでほしいな~と思ってたけど、もう満足!と思った。

 

◇PASSION

情熱の国王をやらせてもらってます宮近ですから始まるPASSION。

4/23夜はアオペダ引きずってなかなか始められず「情熱の国フフッww」というのを数回繰り返していたおちゃめ国王。

「次がいつあるかなんてわからない」

「絶対なんて言えません」

「だから後悔しないように1番楽しんだ人が勝ち」

 

Beat Line

ちゃかのアクセントダンスからのビトラ。

まさかビトラ持ってくるとは。

照明が上段を照らすと他のメンバーが立っていて始まる。

衣装は黒のハーネス。赤い布がつけてある。

如恵留くんの声量がすごい。

あとうみの「鳴らして」がすき。

あとあとしーくんのえびばでぃげーーだんがすき。

元太くんのえびばでぃらーいなうもいい。

Jr.担って無条件でビトラ好きじゃない?

 

・GET ALIVE

両サイドの少し伸びたステージまでメンバーがきてくれる。

ジャンプをせがまれ、一所懸命ジャンプしてるふりする。

そういえば広島入った時に宮近の「生き抜けろ」がすごくきれいに伸びていてびっくりしたんだけど、あれは生ですか…?

心なしか元太くんも「いいねぇ!!!」という顔をしていたような気がしたんだけど気のせいだろうか…

 

・MC①

客席に「盛り上がってますかー?」と言ったあとに絶対「Travis Japan盛り上がってますかー?」って言う如恵留くんすき。

4/23昼は突然元太くんが仕切り始めてかわいすぎて記憶ない。

それぞれの国の説明をしてる間にしーくんがトキメキ衣装を持ってきてくれる。

お着換えした後、絶対にうみの襟が立ってるのでそれを直すところまでが元太くんのお仕事。

ありがとうってしてるうみもかわいい。

 

◇SMILE

Talk it! Make it!

しーくんが考えてくれた新しい振りもおしゃれでかわいい。

少クラでも披露してたやつ。

みんなでわちゃわちゃしたり、ファンサタイム。

 

・CARNIVAL NIGHT part2

大好きカーニバル師匠…

ペンライト、うちわを置いて手拍子したり、一緒に踊ったり。

まじでカーニバルナイトが1番楽しかったと思う!

みんなでカーニバルしながらジャッジャッジャジャンで立ち位置について始まるカーニバルナイトは始まった瞬間から笑顔。

最後の「カーニバルナイ♪」は福岡では「こっちの人~!」って上手に行ったり下手に行ったりしてた気がするけど気が付いたら、メンバーガチャになっていた。

 

よくよく考えたら、しーくんだけペンライトが黄色一色になることなかったんだなと。

しーくんにも黄色のペンライトの海ぷれぜんとしたかったな。

 

・MC②

トラジャちゃん優しすぎてフォロー体制と譲りの精神がすごいのに加えて頑張りたい気持ちはあるので、空回りしがちな気がしてたんだけどしっかり喋れて!る!

どうやらMCの内容はフリーらしいです。

地方公演ならではの〇〇食べた~とかホテルでの話とかはないので、少し寂しいけどもその分楽しい話をたくさんしてくれてどの公演も満足。

極論、本人たちが楽しそうに話してくれればこちらも楽しいので、おもしろい話しようとか考えなくていいよと思う。

最初は告知もしていた気がするけど、途中からなくなったのか…MCが楽しくなりすぎたのか…「MC押してるんだよ!」というワードまで出るほど喋っていて嬉しかった。

 

◇INNOCENT

・Roling days

貴族みたいな衣装と棒()を持った如恵留くん。

なんか似合いすぎるし、低めの声がちょっと怖いくらいの世界観。

途中で出てくる宮近さんは柔道着みたいなやつ(絶対違う

目隠ししてる。

如恵留くんは赤の衣装、宮近は白の衣装。

ライトも赤と白で宮近担の如恵留くん恐ろしい。

 

・STAY

箱の上で向かい合って歌う松松からのSTAY。

衣装は玉虫。

元太くんが主旋律で松倉くんが下ハモ。

奥の方から出てくるWカイトがすき。

 

 みんなで顔を見合わせながら柔らかい顔で歌うTravis Japan愛した。

「愛を撃て」でにこにこしながら撃ち合うちゃかまちゅ。

 

「たったの50年」は手で5を作りながらメンバーの顔を見て、「一緒に」で客席の端から端までを指してくれる元太くん。

元太くんの50年にメンバーだけでなく私たちも混ぜてくれるのかと泣きそうになる。

永遠なんてないとわかっていても永遠を願ってしまう。

 

如恵留くんの美の国についてフリーで話をしてくれる。

「みなさんの見ている白い光はいろんな色が混ざってできた白です」的なことを話している時があって、後からTwitterで見かけたんだけど色んな色が混ざっても白にはならないんですよね。

上手く言えないけど、如恵留くんってすげーってこと。

 

◇NATURE

・Water Drop

緑の光る手袋。

本家も手袋をしていたらしい。

ちゃかげん、のえしめ、しずまちゅで歌う。

「だけどわかってるもう僕の声は届かない」がめちゃくちゃ切ない。

表現力ばか。

最後、次の曲のため元太くんの持ってる傘にちゃかがワイヤーをつけてくれる。

福岡では磁石みたいな簡単なものでつけてた気がするんだけど、東京行った時はなんか変わってて、絡んで変な形でぶら下がっててちょっと笑った記憶がある。

ジャニーズならではの終わったよポンポンもある。

 

・Rain

中村さんのソロ。

ほんとにスタイル良い。

私的には割と冷静にうみのことだけを考える時間。

もっとうみを売り出したい。

 

◇LOVE

・星に願いを

離れ離れだったしめしずがきたぞーーーー!!!!

しーくん早くきてーー!!!

この曲のしーくんはいつもの倍かっこいい。

これってしめしずだからできるのであって松松でもWカイトでもできないんだよな。

 

White Love

白のTogether nowの衣装。

圧倒的王子様!

最近はめっきりおふざけキャラの元太くんも王子様~!と思ったけど、やっぱり途中で振り切れなくなるのか、ちゃかに投げちゅーしたりウインクしたり、しーくんと変顔したり。

「2人だけしか知らない」は松倉くんを見つめる。

終いには指まで指すようになってた。YMMK

ステッキは白に赤の斜め模様が入っていて、クリスマスツリーの飾りみたいなかわいいステッキ。

メンカラのリボンが結んである。

最初は上段にいて、うみげん隣なんだけど4/23昼に階段降りる時に2人でステッキ入れ替えてて「間違えたのか?」と思ってたら4/23夜でもステッキ交換して2人できゃっきゃしてて「え…ステッキ間違えたごっこしてたの?それであんなに楽しめるの?」って拝んだ…

ステッキの柄でハートを作るところは大好きな宮近さんとハートを作る中村さんの笑顔が尊い

しずげんは変顔したり、ハートの中から指ハートしたり遊んでる。

ここのえまちゅがめちゃかわいかったらしいんだけど私は見る余裕なく…

しめちゃんははちゃめちゃにかわいい。

LOVEはここで終わり。

 

・夢のHollywood

夢ハリは前回のしょうもない記事と同じで

『「明日はない覚悟して今日を生きよう」がうみげん。

しょーーーーーじき、夢ハリって今になっても加入感があって純粋にすきだなーという気持ちではあまり聴けなくて。

2人で歌っていたパートをうみが1人で担っていることに安堵していた人を見かけたことがあって加入した時の覚悟を忘れないためと旧トラジャを守れる曲いまだにそんなイメージ。

だから、歌割が変わることにマイナスな意見があるかもしれないけど私的にはようやく今のTravis Japanの曲として受け入れられそう。

とても前向きな気持ち。

本人たちも歌割りを変えるって悩んだのでは…?と思ったんだけど前進するための変化だと解釈したからうれしい。』

もう、これだけって感じ。

いつもどういう気持ちでこの曲を聴くのが正解なのかわからなくて、なんでみんな夢ハリ好きなんだろうって思ってしまう。

トラ担としては最低よ。笑

でもようやく前向きになれそう。

 

・T∀BOO

ここから新衣装。

箱が動いて正面向くと中の椅子に座ってる。多分。

光る球使いのトラジャになる。

箱が半円みたいになってるので座席によっては見えない…

上手側に入ると元太くんは見えないのに最上手のしーくんは見えるみたいなよくわからないことが起きる。

「人魚の誘惑」って歌う元太くんが魅惑的すぎる。

 

Face Down

すごい布。

もったないなすぎるのでまた使ってくれてよかった。

Mステで作ってもらった衣装もどこかで使えたらいいな。

あの衣装はアリーナの方が映えそう。

(でも顔が見えないとか言う)

 

・The Show

バカでか音にめちゃくちゃびっくりした。

血の気が引いて見てられないかもと思ったけどそんなの一瞬で忘れた。

かっこよすぎる。

先日の少クラで披露されて時間が空けば見ている。

どこがというより、全員、全部がかっこいい。

普段あんまりデビューについては言わないんだけど、最高すぎるコンサートと最強すぎる新曲にさすがに「デビュー決まった?」と思った。

始めはびっくりした全身に響く重低音も心地よくなってきて、少クラは少し寂しささえ感じる。

最後はOPと同じ机に乗って金色の紙吹雪が降ってくる。

あーーーどちゃくそにかっこいい!!!

曲はどちゃくそにかっこいいのに振り付けはキャッチーなところもあって一緒にできそう。

元太担になって初めて「かっこいい」って思った瞬間は、激しい曲で絶対きついのに笑った時。

この曲もその時の気持ちを思い出すようでめちゃくちゃときめく。

 

◇アンコール

・Unique Tigers

トップスだけツアーTでメンカラの王冠がめちゃかわ。

顔がいいのでシンプルにTシャツ似合うのよ。

シンプルさが顔の良さを引き立てる(大真面目

しめちゃんの紹介の時はのえるくんとガオーガオーしてて、まちゅの紹介の時はうみとわちゃわちゃしてる。

 

・Lock Lock

汗だくで踊ってるのがたまらない!

OPより乱れてるのにかっこいい!

Tシャツインしてても「僕らの進化を~」の前にちゃんと裾を出して準備する。かわいい。

どろっぴはガチャ。

初日からガチャだったのかはさっぱり記憶ないのは元太くんじゃなかったからであろう…

運良く4/10昼公演で元太くんのどろっぴを引けたけど、思い描いていたどろっぴと違ったww

とにもかくにも元太くんの笑顔が眩しすぎる。

 

最後はみんなでさんせーい!してばいばい。

「みんな元気でいてね」とか「またね」が優しい。

 

トラジャって言葉遣いが優しくて煽る時も

Travis Japanに会いたかったー?」

「はーい!」みたいな雰囲気がめっちゃ好き。

「みんなでペンライトで遊ぼうー!」とかめっちゃかわいくない?

 

全体の感想としては、どんどん進化していくなという感じ。

ぼーっとしてると確実に置いて行かれる。

俗に言う「トラジャっぽい」選曲ってなかったと思うので、そのあたりは賛否両論ありそうだけども個人的には大満足。

メンバーの入れ替わりやファン層も変化して、本人達だけが変わらないなんてことない。

「あるべき姿」「求められている姿」と「なりたい姿」が一致してるかはわからないけど私は自分たちのやりたいことを突き詰めて行ってほしい。

それこそ元太くんの「みんなに見てほしかった」その気持ちに着いていきたい。

「今はあえて揃えていない時期かも」「ずっと(仮)」と言ってたけど、過去のこと、今のこと、未来のこと全てに向き合ってくれているんだと知れて嬉しい。

私は信じて着いていくのみだし!


今月のWUで素で居すぎて、アイドルっぽいことが恥ずかしくなったと言っていた元太くん。

それは薄々感じてたけども笑

それでも元太くんの見せてくれる世界はいつだってうちゅーいちで、そんな元太くんはいつだって私のスーパーアイドルです!



 

---------------

 

福岡3公演と4/10昼、広島4/23両公演で私の参戦は終わり。

4/26北海道公演の開場直前で突然の公演中止。

本当にただの体調不良であってくれと願ったけど4/28に如恵留くん以外のメンバー6人とマネージャーさんのコロナ感染報告。

こんなにコロナを憎んだことない。

 

目の前で中止を伝えられた人の悲しみといったら計り知れない…

その地域でしか参戦予定なかった人の悲しみ。

 

そして、ようやく開幕できたコンサート。

ほんの3日前にキラキラの笑顔を見せてくれた彼等のことを思い出すと涙が止まらなくなった。

自分の予定分が入れて良かったなんて1ミリも思えない。

 

批判されているのは事務所でも「7人中6人がコロナ感染したグループ」なんて認知をされて悔しくて仕方ない。

こんな事態になっても他のグループはツアーを続けるのかという意見も目にしたし、とにかく大好きなトラジャが悪く言われるのだけは耐えられない。

 

幸い、しーくんもすぐに落ち着き、5人もマネージャーさんも無症状。

翌日には数人と連絡を取ったけど元気だったよとジェシーが教えてくれ、5/6のインスタのストーリーで「げんきdayo」と知れて少しほっとした。

 

みんなで電話したりゲームしたり、ゆっくり過ごせてるといいな。

 

早ければ今週にはお知らせがあるかな?

リアルタイムじゃないとわかっていても、youtubeや少クラ、ドラマ、クイズ番組で元気をもらえた。

やっぱりTravis Japanは私の元気の源。

そして、舞台でもコンサートでも生に敵うものはない。

無観客配信で代替が利くわけがない。

 

1日も早く6人とマネージャーさんの回復を願っています。

5/23の配信はどうなるかな?

体力も落ちているだろうし、無理はしてほしくないけど楽しみでもある。

中止になった札幌、仙台、名古屋も振り替えができればいいな。

 

おかえり!と言う準備はできているので早くみんなの笑顔が見たいなあ。

 

月のように誠実に

太陽のように温かく

情熱、魂を滾らせ

笑顔と幸せに満ち溢れ

純粋で無垢な真実を

自然のように穏やかに

愛を与え、愛を抱きしめる

 

IMAGE NATIONが無事に幕を下ろせますように。